ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

ユニクロとマクドナルドの共通点とは?

おはようございます。 ほぼ着ている服はユニクロ、週一ではマックを食べるトランス脂肪酸バンザイの私が送ります。 本日はファストフート国内最大手のユニクロとファストファッション最大手マクドナルドと共通点に関する記事があったので、ご紹介します。そ…

理想の上司、パイセンとは?

こんにちは、パワハラ上司のジャイアンです(笑) 本日は理想の上司、先輩について一般社団法人日本能率協会が2022年4月に「2022年度新入社員意識調査」の結果がネットの記事にあり、今の世相を表しているな、と感じたので紹介します。アンケート参加者は545人…

台風で被害を受けた場合には税金が安くなる?

皆様、おはようございます。 昨日、今日の台風14号はすごい風でしたね。今朝のニュースでも各地で被害が出てました、被災者された多くの皆様、心よりお見舞い申し上げます。 被害にあわれた方の救済措置として国は主に下記の3つを用意しています。 ①申告期…

自動車にかかる税金とは?

おはようございます。 ランボルギーニに乗っているイケメン会計士が今日もお送りします(←全部ウソ)。 本日は自動車の取得にかかる税金です。いつもクルマ買う時にいろいろ払っているけど、よく分からん、という皆様、今日でスッキリでございます。 まずは ・…

世界のおもしろい税金とは?

皆様、こんにちは。 筋トレブーム(3日目)の私が今日もお送ります。 本日は世界のおもしろい税金5選でございます。なんと日本の税金もありますよ。 それでは参りましょう。現在もある税金です。 ・ポテト(ハンガリー) 国民の肥満防止対策が目的で課税されてい…

副業300万円以下はすべて雑所得?恐怖の通達改正案。

おはようございます。 ヤクルト1000を毎日飲んで健康な(気になっている)私が今日もお送りしますよ(笑) 本日は副業組が死亡の可能性があるニュースでございます。 まずは下記の通達改正案をご覧ください。 ザクっと上記を要約すると「300万以下の所得は全て雑…

ゾンビ企業とは?

ロジブログファンの皆様、こんにちは。 本日のテーマはズバリ「ゾンビ企業」です! バイオハザードのようなゾンビが勤めている企業ではなく、何らかの理由で事業が立ち行かなくなり、利息の支払ができない企業でいわゆるコロナ融資で何とか生き延びている企…

iPhone14の価格は?

おはようございます。 先ほどiPhone14が発表されました。 androidユーザーの私はあんまり関係ない話ですが、価格にびっくりしたので、お話しします。まずは下記の表をご覧ください。 発売年 モデル スタート価格 2010 iPhone 4 46,080円 2011 iPhone 4S 46,0…

税理士の数は何人?

こんにちは! 税理士って全然儲からないな、と思ったので、税理士の人数を調べてみました。 2022年3月時点でなんと80,163人です。 めちゃくちゃ多い!コンビニより多い。 セブン21,337店、ファミマ16,564店、ローソン14,656店、3大手コンビニの合計52,557店…

ピンチ!令和4年10月からの短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用の拡大とは?

おはようございます。 いやー、世知辛い。 値上げラッシュです、9月の値上げが食品だけでもなんと2,000品目でございます。 そして社会保険、お前もか!というところで、本日は10月からの短時間労働者の社保適用拡大についてです。 まずはおさらい。 「厚生年…

本日より再開致します。税理士事務所と会計事務所、税理士法人の違いとは?

全国のロジブログファンの皆様(笑)、本日より再開します。 復帰第1弾は「税理士事務所」と「会計事務所」、「税理士法人」の違いについてご説明します。 まずは「税理士事務所」と「会計事務所」の違いは・・・ 結論:おんなじ 税理士法40条2項にて「税理士…

令和3年分の所得税確定申告

確定申告申告の季節がやってきました。令和3年分所得税確定申告期間が2月16日〜3月15日までです!確定申告用の特設ページを開設しましたので、ご覧下さい。ステキな特典ございます! 下記がリンクとなっております。 愛知の確定申告はロジエンス

雇用の安定性

皆様、お疲れ様です。本日は「雇用の安定性」についてお話します。 「雇用の安定性」とは今後もしばらくは辞めずに勤めてもらえるだろうという私の感覚を指します。 私は複数社法人を経営してますが、最近「雇用の安定性」の重要性を心底実感してます。まず…

仕事初め

皆様、本日が仕事初めに方が多いのではないでしょうか? 年末、年始のお休みいかがでしたか、今年こそ!と想いをかける方、休み明けで仕事がいやだぁと思う方、逆に休日がしんどくて早く仕事に戻りたいと思う方、それぞれの想いがある、仕事初め。弊社も仕事…

新年賀正

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 2022年1回目のブログは弊社の今年の目標を発表致します。 ・年商1億円達成 ・三河支店の開設 ・4大補助金+厚労省管轄の補助金対応の新規法人設立 ・飲食等の他業種進出 ・ブ…

改正電子帳簿保存法

皆様、本日は電子帳簿保存法についてお話します。 まずはこの法律の歴史について。 1998年 制定←紙ではなくデータ保存でOK 2005年 電子取引の保存義務化(例外:紙保存OK)←実務では99%が紙保存 2022年 改正電子帳簿保存法、紙保存基本廃止 7月 青色取消に言及 …

手段の目的化

本日は多くの会社で起きている「手段の目的化」についてお話します。 手段の目的化は辞書でも載っているそうです! 手段の目的化ある目的を実現するために採用した行動やその方法が、本来の(目的を実現するという)意義を逸脱して、行動する事それ自体を目…

一年がだんだん早く感じるのは?

皆様、年末のお忙しい中、弊社のブログをいつも読んでいただきありがとうございます。 この時期になると「一年経つのは本当に早いなぁ」という声がよく聞こえてきますよね。これが年々、一年が早く感じるようになってないですか? 昔、「一年が最近早いよ」…

事業復活支援金の最新情報

本日は皆様も興味津々の「事業復活支援金」の最新情報です。 24日、経産省のHPにて最新情報が更新されましたのでお知らせ致します。 下記はHPのコピーです。 注目すべきは持続化給付金等は過去2年間であったのに対して、事業復活支援金は過去3年間との比較が…

ロジエンス用語

本日は弊社でよく登場する用語についてお話します。 3位「完全結果」 例.来週の月曜日17時までに試算表を印刷しておいて下さい(完全結果の状態)。部下に対して完全結果で指示を出す等。 これは識学用語です、「期限」「状態」をセットした状態を指します。 2…

メリークリスマス

皆様、メリークリスマスです! サンタさん、最新の電卓をください! というわけでクリスマスであろうが関係なく仕事でございます(笑) この時期は毎年、役員をやらせて頂いてる上場企業の株主総会がございます。 上場した時の最初の総会はめちゃくちゃ緊張し…

冬季休暇

弊社では年末年始を下記の通り休業とさせて頂きますのでご案内申し上げます。 12月28日~1月4日 1月5日から平常業務です。 休暇期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

面接で思うこと

本日はリクルートの面接で思うことについてお話します。 弊社はお陰様で毎月5件くらいの新規のご契約がございます、規模が拡大していく中で求人の募集し面接をする機会が増えて参りました。 よく人格重視という企業様がいらっしゃいますが、本当でしょうか?…

成功する確率

本日は成功する確率についてお話します。 成功者は100発100中で成功していると思っている人がいらっしゃると思いますが、実際は全くそんなことはありません。私の印象では成功者はただ普通の人よりも数多くチャレンジしているだけな気がします。何回も何回も…

牛丼

本日は昨日パソコンの不具合でアップできてなかったので、2回目の投稿です。 久しぶりの時事ネタです、牛丼の各社値上についてです。 下記が近々の各社の牛丼並盛の値上げの状況です。 すき家 350円→400円 松屋 320円→380円 吉野家 387円→426円 値上の理由は…

働き方

本日は弊社の働き方、というか私の仕事の価値観についてお話します。 皆様は何のために働いてますか? それはお金を稼ぐため、ご飯を食べるため、社会との接点を持つため、といろいろありますよね。 弊社の社訓は「ありがとうを明日の力に」です。 これは「…

プレゼン②

本日は先日の続きでプレゼンについての第2回です。 本日はプレゼンの構成要素についてです。 私が以前、プレゼン大学のyoutubeで勉強している時に講師の高橋さんから教わった切り口です。 プレゼンの構成要素は ①内容力 コンテンツ、サービス、商品の強さ ②…

プレゼン①

本日から2回にわたってプレゼンについてお話します。 営業もプレゼン、セミナーもプレゼン、恋愛もプレゼン(笑) みんな苦手なプレゼン。 というわけで意外に分かっていないプレゼンについてご説明します。 プレゼンテーションの定義は、聞き手の立場に立ちな…

お客様の声

本日は「お客様の声」についてお話しします。 本日お話しするお客様の声はクレームのことです。サービス業なら当たり前のことですね。クレームは下記の3つに大別できます。 ①サービス、商品に問題がある ②接客態度に問題がある ③お客様の勘違い、不注意 企業…

傍観者発生のメカニズム

本日は傍観者発生のメカニズムについてお話します。 ここで言う傍観者とは企業内部の人間なのに、なぜか分からないけど、企業の外部の人間のように、まるで他人事のような話し方をして自分が所属している組織のことを悪く言う人間です。 傍観者の特徴は「こ…