ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

従業員が辞めない会社とは?

本日は私が考える従業員が辞めない会社の特徴についてお話します。

 

従業員が辞めない会社の特徴は給与が良い会社?福利厚生の良い会社?

ブブーです、よく仕事ができる従業員(ハイパフォーマー)は上記が満たされても、いずれ辞めます。

 

ではハイパフォーマーが辞めない会社とは、どういう組織なのでしょうか?

それは・・・「自己成長が自己認識できる」会社です。具体的には上司は部下に成長の機会を常に与え続け、部下がその機会を全うし成長し、かつその部下が成長を自身で認識できる会社です。

 

もう少し分かりやすく細分化します。

ここで成長とは「昨日できなかったことが今日できるようになること」です。

ではどういう時に人が成長を感じるかというと、環境の変化に対応する時に人は成長します。環境の変化の代表は、組織の規模の拡大です。

出店等により規模が拡大すると小規模な組織ではなかった間接業務や部下の育成等が大切になり、プレーヤーはマネジメントへと業務がシフトします。その新しい業務を全うするには成長が必要となり、役職が変わり自ずと成長を認識します。

 

結果として社長は規模を拡大し続けないとハイパフォーマーの雇用を維持することはできないというカラクリです。

具体的には店舗商売では出店し続けないと、皆、辞めて転職か独立します。ポストが店長までしかなくどこかで自信の成長が止まっていると感じるからです。。美容院、中古車屋、飲食店、はその傾向が強いです!

 

いかがでしたか、皆様も思い当たる節があるのではないでしょうか?同期や先輩が辞めていくのは「自己成長の自己認識」ができなくなったからですよ!

 

なお、私が監査法人を10年近く続けられたのは、給与がそこそこ良くて、福利厚生がしっかりしてたからなので、私はローパフォーマーということになりますね(笑)