ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

プレゼン①

本日から2回にわたってプレゼンについてお話します。

 

営業もプレゼン、セミナーもプレゼン、恋愛もプレゼン(笑)

みんな苦手なプレゼン。

というわけで意外に分かっていないプレゼンについてご説明します。

 

プレゼンテーションの定義は、聞き手の立場に立ちながら要望を認識し、聞き手が知りたい情報を伝えて具体的行動を促すこと

 

プレゼンは発表とは異なります。発表は内容を聞き手が情報として理解することです、一方プレゼンは聞き手が情報として理解した上で行動を実際にしてもらうことです。

 

なので実際に行動してもうらためには下記の流れが必要となります。

①聞き手の悩みを把握する。

聞き手の要望や悩みを明確に汲み取ります。そこでまず、聞き手にヒアリングをして、現状を把握するのです。

②状況を把握、認識する。

聞き手の話から得た情報をもとに聞き手の現状を分析したり、抱えている問題点を把握する。

③解決策を提案する。

上記で把握した問題点をクリアできる具体的な解決策を提案する。

 

新規面談等の営業の場面で一番重要なのは①で、複数人を対象としたセミナー等の場面では③が一番重要です。

 

明日はプレゼンの構成要素についてお伝えしますね。

 

なお、私の担当のソニー生命の担当者は余談9割、本題1割の凄腕営業マンです(笑)

はよ、保険の話しろよ、と思いながら楽しい会話しています。