ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

成功する確率

本日は成功する確率についてお話します。

 

成功者は100発100中で成功していると思っている人がいらっしゃると思いますが、実際は全くそんなことはありません。私の印象では成功者はただ普通の人よりも数多くチャレンジしているだけな気がします。何回も何回も失敗とチェレンジを繰り返して改善していくうちに上手くなっていくんですね。私が役員の上場企業では「一秒でも早く失敗しろ!」というポスターがありますよ(笑)

 

監査法人時代に監査でお伺いしていた上場企業は、本業の柱以外にいつも新しいことにチャレンジしていましたが、在籍していた10年間で第二の柱ができることはありませんでした。

成功する確率は3割弱くらいではないでしょうか?でも成功確率3割ですと実際の印象はほとんど失敗する感じですね。

 

なので以前のブログでもお伝えした研究→仮説→検証を繰り返すことができる人が成功できるというのは間違いないと思います。

 

なお、私は幸いビジネスで失敗したことがありません、これは何の取り柄もない私に神さまがくれた唯一の才能かもしれません。この秘密は後日お話ししますね。