ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

面接で思うこと

本日はリクルートの面接で思うことについてお話します。

 

弊社はお陰様で毎月5件くらいの新規のご契約がございます、規模が拡大していく中で求人の募集し面接をする機会が増えて参りました。

よく人格重視という企業様がいらっしゃいますが、本当でしょうか?私は何十人と面接をしていますが、正直、短い面接の時間の中ではその人の人格は、ごめんなさい、全く分かりません

 

私はここの職場で働けるのであれば、御社では長い期間働きたいと思ってます!って面接の際に聞くことが多いですが、履歴書をみると大体2年くらいで過去の仕事辞めてるますけど・・・。

なんでここまで長期間働けなかったのに、うちでは働けるのであろう?、って思います。長期雇用は結果的に長く働けたというイメージです、面談時に言われても正直信じられないですね。

なので、弊社の面接で見る点は2か所だけです、転職歴、実務経験の有無ですね。あとはコミュニケーション能力を面接時に確認する程度です。

 

なお、一番古株の事務員も初回の面談時にエクセルできます!と面談時には言っていましたが嘘ばっかりでしたね(笑)入社後、4年経った今でもあの時嘘ついただろ!嫌味でたまに言いますね。