ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

メリークリスマス

皆様、メリークリスマスです!

 

サンタさん、最新の電卓をください!

というわけでクリスマスであろうが関係なく仕事でございます(笑)

 

この時期は毎年、役員をやらせて頂いてる上場企業の株主総会がございます。

上場した時の最初の総会はめちゃくちゃ緊張しましたが、もう4年目なので慣れっこですね。

毎年、リハーサルで練習して本番に臨みます、株主の質問の想定問答のロープレもやってます。最近はコロナで出席する株主が少ないので、質問も少なめですね。

いつも参加して思うのは、事前に用意している想定問答の回答が、株主からの質問に対して微妙にズレることが多い気がします。本当はその場で考えて答えるのが理想なのですが、公表している開示資料以上のことは言えないので、社長が毎年、歯痒い思いで回答されています。

 

なお、私の実家の会社の株主総会に若い頃から出席していましたが、株主としての意見を言ったら当時社長であった叔父から「お前は村上ファンドか?」と言われたこと経験がございます(笑)