ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

ロジエンス用語

本日は弊社でよく登場する用語についてお話します。

 

3位「完全結果」

例.来週の月曜日17時までに試算表を印刷しておいて下さい(完全結果の状態)。部下に対して完全結果で指示を出す等。

これは識学用語です、「期限」「状態」をセットした状態を指します。

 

2位「信頼残高」

例.当期はお客様にギブ(貢献)ができていて、信頼残高が溜まってきてますので、報酬アップお願いしてみます。

恐らく弊社特有の造語。お客様に貢献した結果、弊社への信頼が高まっている状態を指します。

 

1位「トリガー」

例.その意思決定の次のトリガーは何ですか?次のトリガーがないなら、今決めて下さい。

直訳すると「引き金」かな。弊社(私)はきっかけ的な意味合いで多用してます。

 

皆様の会社では特有の用語や言い回しはありますか?業界や職種でも用語が異なるので楽しいですよね。

 

なお、私特有の表現は「巻き取る」「召し上げる」等がありますが、往査先のお客様でも使い続けたら知らない間にお客様の会社で普通に使用されてらしゃって笑えましたよ。