ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

一年がだんだん早く感じるのは?

皆様、年末のお忙しい中、弊社のブログをいつも読んでいただきありがとうございます。

この時期になると「一年経つのは本当に早いなぁ」という声がよく聞こえてきますよね。これが年々、一年が早く感じるようになってないですか?

昔、「一年が最近早いよ」と母親に伝えたら、「何言ってるの、私は10年が早いよ」と言われましたね(笑)

これにはきっと理由があるな、思いと調べました。「ジャネーの法則」という心理的現象によるものだそうです。

下記がウィキペディアです。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。」

引用元:ジャネーの法則 – Wikipedia

 

ですって。どう感じるかは上記のようですが、一日が24時間であることはいつの時代も変わらないので一日一日を大切にして過ごしたいですね。

 

なお、好きなネットサーフィン、youtubeを見ている時間は速く感じるのに、苦手な運動している時間が長く感じるのはダーウィン相対性理論ですね(笑)あー、運動苦手です。