ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

仕事初め

皆様、本日が仕事初めに方が多いのではないでしょうか?

年末、年始のお休みいかがでしたか、今年こそ!と想いをかける方、休み明けで仕事がいやだぁと思う方、逆に休日がしんどくて早く仕事に戻りたいと思う方、それぞれの想いがある、仕事初め。弊社も仕事初め初日でございます。

 

さて本日は部下に対する指導についてですね。

弊社では「必ず注意しきる」ことにしています。

具体的には「すみません、申し訳ありません」では終わらないです、「なぜできなかったのか、しなかったのか」の理由を徹底的に突き詰めます。これは責任を糾弾しているように聞こえますが、実は二度と同じ失敗をしないようにはどうすれば良いのか?という視点で考えてます。

大体、一度失敗することは何度も失敗します。なので例えば「必ずメモを取る」「忘れないようにアラートを出す仕組みにする」、「チェックリストを作成する」等で対策をします。その場で対策を必ず考えるようにしています。

ただし、この対策をせずに、同じ失敗をするスタッフに対しては怒るようにしていますね(笑)

 

なお、スタッフ達は否定していますが、困っているのは私が怒っても何とも思わないスタッフが社内で増えていることですね(笑)