ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

雇用の安定性

皆様、お疲れ様です。本日は「雇用の安定性」についてお話します。

「雇用の安定性」とは今後もしばらくは辞めずに勤めてもらえるだろうという私の感覚を指します。

私は複数社法人を経営してますが、最近「雇用の安定性」の重要性を心底実感してます。まず雇用が不安な会社の弊害として、常にこのスタッフ辞めるかもしれない、と思っているので、長期的な投資ができないという点がございます。

次にスタッフにかけた教育コストが社外に流出する点です、せっかく時間と経費をかけても社外に流出しては法人によってはマイナスですよね。

 

ただ昨日の記事の「注意しきる」と同じですが、必ず退職の原因を抽出して、再発防止に努めるようにしています。そして結局、スタッフの退職理由は経営者にあると思います。

なお、私のクライアントのスタッフが会社を辞めたいです、となって最終的に引き留められたスタッフは一人もいません。なので辞めたと言っているスタッフはすぐに辞めてもらうようにしています。傍観者にもなりがちでグズグズしているスタッフは得てして生産性は低いので、いなくなったたら困るというのはほぼ錯覚です。