ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

副業300万円以下はすべて雑所得?恐怖の通達改正案。

おはようございます。

ヤクルト1000を毎日飲んで健康な(気になっている)私が今日もお送りしますよ(笑)

 

本日は副業組が死亡の可能性があるニュースでございます。

 

まずは下記の通達改正案をご覧ください。

ザクっと上記を要約すると「300万以下の所得は全て雑所得として取り扱う」とするものです。背景にあるのはやはり最近の副業ブームにより

・給与所得と損益通算して還付を取る輩

・片手間感ハンパない副業を事業所得で申告して青色申告特別控除を取る輩

が増えたことが理由に挙げられます。

 

特にサラリーマンをしながらECをされているお客様が「雑所得」と「事業所得」で迷われることが多いですね。この「雑所得」と「事業所得」との判定は下記の内容を総合的に判断して決まります。

・営利性、有償性の有無

・反復性、継続性の有無

・安定した収益を得られる可能性の有無 等々

この3つ目でサラリーマンは給与所得で生活している人がほとんどなので、雑所得となるはずですが、将来これで食べようと思っているとか、時間めっちゃ使っているとかテキトーな理由で事業所得で申告されている方が無料相談会等で多く御見かけします。

 

それを300万以下の所得はピシャリと雑所得とするのは少し乱暴な気もしますが、課税の公平という意味合いでは分かりますね。特に一年目の事業は所得がマイナスとなるケースが多いですしね。

 

またあくまで改正案ですので進捗ありましたら、こちらのブログでご報告いたしますね。

 

なお、私は監査法人時代に内緒で個人的に会社を設立した経験があり、当時の所長から「これは副業のレベルじゃない、前代未聞だぞ(怒)」と2時間お説教されまして、同期からしばらくの間、私のあだ名が「前代未聞」と呼ばれたのは別のお話です。