ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

自動車にかかる税金とは?

おはようございます。

ランボルギーニに乗っているイケメン会計士が今日もお送りします(←全部ウソ)。

本日は自動車の取得にかかる税金です。いつもクルマ買う時にいろいろ払っているけど、よく分からん、という皆様、今日でスッキリでございます。

 

まずは

自動車重量税

自動車重量税は、主に自動車の重量によって課税される国税です。自動車検査登録制度(以下「車検」)を受け、車両番号の指定もしくは自動車検査証(以下「車検証」)の交付を受ける際に、車検証の有効期間分の自動車重量税をまとめて支払います。
自家用の乗用車と二輪自動車、または乗用の軽自動車の場合は、新規検査の時に3年分を支払い、車検毎にその都度2年分ずつ支払う必要があります。車検証の有効期限が切れていると公道を走れないので、使用する自動車の自動車重量税は必ず納めなければなりません。

自動車重量税早見表/キャンピング車

ここでポイントは13年経過と18年経過で税額が上がります!

環境性能がよくないので、地球にやさしくないという趣旨ですね、モノを大切にすると税金が高くなる国のようです(笑)

 

自動車税

自動車税種別割・軽自動車税種別割(※)は毎年発生し、4月1日時点での自動車の車検証上の所有者に対して自動的にかかる税金です。

2019年10月1日以降、「自動車税」は「自動車税種別割」へ、「軽自動車税」は「軽自動車税種別割」へ変更されました。エコカーには減税あり!13年超には重課あり!です。

自家用乗用車の自動車税種別割・軽自動車税種別割税額表

 

・環境性能割

以前は自動車取得税と呼ばれていた税金ですね。環境性能割とは自動車を購入したり、譲り受けたりした時に納付する税金です。排出ガス基準や燃費達成基準などで表現される環境負荷に応じて課せられます。環境負荷が小さい「低燃費かつ低排出ガス認定車」の中でも、その達成度が高い車ほど非課税または税率が低くなっています。購入した車が新車・中古車を問わず対象となります。

トヨタ エコカー対象車 | エコカー減税・環境性能割・グリーン化 ...

 

以上3つの税金が自動車にかかる税金でございます。

なお、最近のSUVブームにのってとうとうフェラーリ様もSUVを販売するそうですよ!

私も予約しなきゃ(笑)