ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

爆誕。その名は事業復活支援金!

本日は持続化給付金第2弾、その名は「事業復活支援金」についての最新情報についてお話します。

 

概要

・「コロナが原因で」2021年11月~2022年3月のいずかれひと月の売上が前年または前々年同月と比較して30%以上減少している事業者が対象

・給付額

・提出書類

確定申告書、売上台帳、本人確認書類の写し、通帳の写し、その他必要と認める書類

・事前確認有り

・いつから申請可能かの正式発表は本日時点でありません。

 

私の所感は・・・

果たしてどれだけの事業者が受給ができるのかな、と思います、というのは前年、もしくは前々年の同月との比較となるのですが、前々年もすでにコロナの影響があり、売上が減少している事業者が多いからです。一時的に売上が減少している事業者はいるとしても「コロナが原因で」売上が30%以上減少している事業者がどれだけいるのでしょうか?それだけ売上が減って2年超も存続できているとは思えないです。

 

また、最新情報をキャッチしましたらこちらで更新致します。

 

なお、私は幼い時にドラクエ復活の呪文を写し間違えて、しばらく茫然自失となった記憶がございます。はい、これに共感して頂ける方は40代前半の方だけね(笑)