ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロとマクドナルドの共通点とは?

おはようございます。 ほぼ着ている服はユニクロ、週一ではマックを食べるトランス脂肪酸バンザイの私が送ります。 本日はファストフート国内最大手のユニクロとファストファッション最大手マクドナルドと共通点に関する記事があったので、ご紹介します。そ…

理想の上司、パイセンとは?

こんにちは、パワハラ上司のジャイアンです(笑) 本日は理想の上司、先輩について一般社団法人日本能率協会が2022年4月に「2022年度新入社員意識調査」の結果がネットの記事にあり、今の世相を表しているな、と感じたので紹介します。アンケート参加者は545人…

台風で被害を受けた場合には税金が安くなる?

皆様、おはようございます。 昨日、今日の台風14号はすごい風でしたね。今朝のニュースでも各地で被害が出てました、被災者された多くの皆様、心よりお見舞い申し上げます。 被害にあわれた方の救済措置として国は主に下記の3つを用意しています。 ①申告期…

自動車にかかる税金とは?

おはようございます。 ランボルギーニに乗っているイケメン会計士が今日もお送りします(←全部ウソ)。 本日は自動車の取得にかかる税金です。いつもクルマ買う時にいろいろ払っているけど、よく分からん、という皆様、今日でスッキリでございます。 まずは ・…

世界のおもしろい税金とは?

皆様、こんにちは。 筋トレブーム(3日目)の私が今日もお送ります。 本日は世界のおもしろい税金5選でございます。なんと日本の税金もありますよ。 それでは参りましょう。現在もある税金です。 ・ポテト(ハンガリー) 国民の肥満防止対策が目的で課税されてい…

副業300万円以下はすべて雑所得?恐怖の通達改正案。

おはようございます。 ヤクルト1000を毎日飲んで健康な(気になっている)私が今日もお送りしますよ(笑) 本日は副業組が死亡の可能性があるニュースでございます。 まずは下記の通達改正案をご覧ください。 ザクっと上記を要約すると「300万以下の所得は全て雑…

ゾンビ企業とは?

ロジブログファンの皆様、こんにちは。 本日のテーマはズバリ「ゾンビ企業」です! バイオハザードのようなゾンビが勤めている企業ではなく、何らかの理由で事業が立ち行かなくなり、利息の支払ができない企業でいわゆるコロナ融資で何とか生き延びている企…

iPhone14の価格は?

おはようございます。 先ほどiPhone14が発表されました。 androidユーザーの私はあんまり関係ない話ですが、価格にびっくりしたので、お話しします。まずは下記の表をご覧ください。 発売年 モデル スタート価格 2010 iPhone 4 46,080円 2011 iPhone 4S 46,0…

税理士の数は何人?

こんにちは! 税理士って全然儲からないな、と思ったので、税理士の人数を調べてみました。 2022年3月時点でなんと80,163人です。 めちゃくちゃ多い!コンビニより多い。 セブン21,337店、ファミマ16,564店、ローソン14,656店、3大手コンビニの合計52,557店…

ピンチ!令和4年10月からの短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用の拡大とは?

おはようございます。 いやー、世知辛い。 値上げラッシュです、9月の値上げが食品だけでもなんと2,000品目でございます。 そして社会保険、お前もか!というところで、本日は10月からの短時間労働者の社保適用拡大についてです。 まずはおさらい。 「厚生年…

本日より再開致します。税理士事務所と会計事務所、税理士法人の違いとは?

全国のロジブログファンの皆様(笑)、本日より再開します。 復帰第1弾は「税理士事務所」と「会計事務所」、「税理士法人」の違いについてご説明します。 まずは「税理士事務所」と「会計事務所」の違いは・・・ 結論:おんなじ 税理士法40条2項にて「税理士…