ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

学歴フィルター

本日は世間を賑わせている学歴フィルターについてお話します。

 

ことの発端は12月6日11時30分ごろにTwitterでつぶやかれたこの一文。

 

マイナビから送られてきたメールの題名が大東亜以下って露骨に学歴フィルターかかってて草」

 投稿者に送られたマイナビからの案内メールのスクリーンショットともに投稿されたツイートは瞬く間に拡散された。首都圏在住の就活生1万6179人に送られたメールの件名はこうだ。

「〈第1〉大東亜以下(9)」

 

これはひどいですね。学歴フィルターの問題よりも社内の教育や情報管理に問題があると思います!

 

私は学歴フィルターを推奨派です!

これは人を採用する側の意見としては面談するのもコストですし、すでにある社内の雰囲気もあるので、学歴フィルターは一定の有益性はあると思います。

経歴や保有資格での採用が○で、学歴での採用が×の理由が理解できないです。学歴も本人の努力の賜物ですし、短い面接で人格までは正直分からないです。

ただし、弊社はというか会計事務所の業界は資格の世界なので学歴は全く関係ありません!

 

なお、私はFランの大学卒業ですが恥ずかしいと思ったことは一度もありません。会計士の業界はFラン大学卒は少ないので、むしろアイデンティティになってます(笑)