ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

157億円!!

題名にある157億円、何の金額はお分かりですか?

なんと持続化給付金の不正受給及び自主返還の金額です(2021年12月9日現在)。

最近、各種助成金補助金の不正受給の詐欺による逮捕!!等のニュースをよく目にします。コロナが一旦落ち着き、引き締めのタイミングになってきてるのでしょうか?

弊社のお客様の税務調査も増えてきている印象ですね。

 

経済産業省にHPに持続化給付金、家賃支援給付金の不正受給及び自主返還についての特設ページがあるので、本気度合いを感じます。

ここで下記による受給を犯罪です!との記載があります。

  • 事業を実施してないのにもかかわらず申請する。
  • 各月の売上を偽って申請する。
  • 売上減少の理由が新型コロナウイルスの影響によらない場合は給付対象とならないことを認識しつつ、申請する。

まぁ、1つ目と2つ目の理由は分かりますよね、3つ目の実際の判断はどうやって不正とするのでしょうかね。

さらに不正受給と判断された場合の対応

  1. 給付金の全額に、不正受給の日の翌日から返還の日まで、年3%の割合で算定した延滞金を加え、これらの合計額にその2割に相当する額を加えた額の返還請求。
  2. 申請者の屋号・雅号・氏名等を公表。事案によっては刑事告発

ですって。一応下記にコールセンターの情報を記載しておきますね。お心当たりがあるお方はお問い合わせ下さい。

持続化給付金事業コールセンター

受付時間:8時30分~19時00分(土曜祝日を除く日曜~金曜日)

直通番号:0120-279-292
IP電話専用回線:03-6832-6631
※こちらは持続化給付金についてのコールセンターです。家賃支援給付金等についてお問い合わせいただいてもお答えできませんのでご注意ください。

 

なお、私は1年半くらい前に不正受給かな?と思う夜のお仕事をされている女性のお客様からの申請のお手伝いを依頼されましたが、断って正解でしたね。結局、自分で申請してたなぁ、大丈夫かしら。