ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

傍観者発生のメカニズム

本日は傍観者発生のメカニズムについてお話します。

ここで言う傍観者とは企業内部の人間なのに、なぜか分からないけど、企業の外部の人間のように、まるで他人事のような話し方をして自分が所属している組織のことを悪く言う人間です。

 

傍観者の特徴は「ここの会社ってさー」「前いた会社ではー」が口癖です。

特に後者の前いた会社ではー、っていう人は絶対におかしいです。なぜなら何らかの理由があって、前の会社を辞めて今の会社に入社したはずなのに、なぜか前の会社を擁護することを言います、はい。

一度、傍観者になってしますと基本はもとに戻らないです。なので一刻も早く組織から退場してもらう必要があります。

ということはですよ、いかに傍観者の発生を未然に防ぐことが重要となります。

簡単に説明すると「ルールを守らせることを組織ができない」から傍観者が発生します。そして傍観者はほぼローパフォーマーです。

 

下記が詳細なメカニズムです。

ルール守らない→取り締まる→直らない→取り締まらない→許容された→ルールは選択できる【錯覚】→同格意識になる→上司を評価できる→傍観者の出来上がり!

 

いかがですか、皆様の会社には傍観者はいませんか?これは上司と部下の根気比べですね(笑)

 

なお、かくいう私も監査法人時代は傍観者感丸出しの会計士でした!