ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

起業の理由は?

本日は経営者の皆様の起業のきっかけについてお話しします。

 

私は仕事柄、たくさんの経営者の起業のタイミングに立ち会う機会が多いのです。起業の理由を伺うと、最初は耳障りが良いことを言いますが、お勤めの時よりたくさん稼いで欲しいモノ買いたい、異性にもてたい、良い暮らしがしたいのが本当の理由としては多いですね。ほとんどの人がそうなので、これは当たり前のことで、恥ずかしいことでも何でもないです。

 

ただ数年経ってある程度、経済的に豊かになると上記の理由だけではなくなる経営者が増えてきます、具体的には「従業員のために」「お客様のために」とか「社会のために」と本気で言うようになります。

 きっと欲しいモノがなくなったり、遊ぶのに飽きてしまってそうなるのでしょうか?そうなると短期的な自己の欲求だけではない長期的な視点での経営ができて、結果的に業績が良くなっている会社が多い気がします。

 

なお、私は俗物丸出しで欲しいモノだらけなので、その域に達するのは出家でもするしかないと最近思ってます(笑)