ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

とにかく謙虚な経営者

本日は私が尊敬する経営者の方のお話をしたいと思います。

 

私はご縁あって4年くらい上場企業の中古車屋の社外の役員をしています。

その会社の社長は私と歳があまり変わらないのに、売上600億、従業員500人の会社を一代で築かれた立派な経営者様です。

 

採用の時の役員面談の時の話です。

ほとんどの会社が1店舗だけの中古車屋さんが多い中、どうやってここまで大きくできたのですか?と私が質問したら、社長は、特に珍しいことはしてないよ!ただ一点気を付けていることは「人のせいにしない、起きたことの原因は全て自分にあると思うようにしている。」と仰ってました。

きっとこの規模感になるまでに部下に裏切れたり、独立されたり、騙されたりの連続だったと思うのに、全ての原因は自分にあると。くーー、心に沁みました。知らず知らずに人のせいにするクセがついている私には目から鱗でしたね。

 

うまく経営できている社長は、他責にしない、自責です。他責にしてしまうと「分析→仮説→検証」の繰り返しがないから、スケールできないのではないかと推察します。

 

人生は出会う人で価値観が大きく変わるんだな、と実感したエピソードでした。

いかがでしょうか、皆様には人生のキーパーソンとなる方はいらっしゃいますか?

 

なお、私が若い時から一番変わったのは体系ですね(笑)今、ファスティング中です。