ロジブログ

2分で読めて役に立つ情報を毎日更新してます。

手段の目的化

本日は多くの会社で起きている「手段の目的化」についてお話します。

手段の目的化は辞書でも載っているそうです!

 

手段の目的化
ある目的を実現するために採用した行動やその方法が、本来の(目的を実現するという)意義を逸脱して、行動する事それ自体を目的として行動するようになってしまうことを指す表現。形骸化に伴って生じやすい。

 

ある具体例でお話しします。

会計事務所以外にも美容関係の仕事をしてますので、市場調査のために今まで行ったことのない初めての美容院に敢えて行くことことがあります。その美容院に行った数日後、自宅に美容院から手書きの葉書が届きました。

内容は以下のものでした。

「前日はお越しいただきありがとうございました、夏の新しいカットスタイル始めましたので、ぜひお越しください。またのご来店お待ちしてます」

あちゃー、と思いました。これは手段の目的化となってしまっているなと。

おそらく「再来してもらう」ために手書きの葉書を新規のお客様に送ることになってるにもかからわらず、「手書きの葉書を送ること」自体が目的となってしまっていました。

私がオーナーだったら、郵便代のムダ、こんな文章で送るなら、頼む、やめてくれ。と思います(笑)せめてお客様とのエピソードトークを入れるように指示を出します。

この葉書をもらった側としては、新規のお客様みんなにこの内容の葉書を送っているんだうなぁ、と感じますね。

 

この具体例にもかかわらず、会社には本来の目的を見失った業務が多いです。弊社にも当然ございます(笑)

 

なお、私は集客、ブランティング、広報活動のために当ブログを書いていますが、書く内容に困ってテキトーな内容の記事を書いて、毎日書くこと自体が目的となってしまって、手段の目的化となっている日もありますね(笑)